« クリスマスパーティー | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2009年12月31日 (木)

ワクチン接種

 昨日は動物病院の年内最終日でした。 危なく忘れそうになっていた 2匹の混合ワクチン・・・  やはり年内にと思って行ってきましたhospital

ティアラは昨年10月だったのだけど 春に狂犬病の予防接種に行った時 「 12月のルビィちゃんと一緒でもいいですよ。  そのほうが忘れないし ずっと一緒でいいでしょ? 」  って 先生が言ってくれたので・・・   とっても親切でいい先生ですhappy01

その先生に ルビィの体調を聞かれた時に 「 この子まだ 一回もヒート(生理)が来てないみたいなんですけど・・・ 」  と言ったら 「 ん・・・? 1歳3ヶ月ですよね~? 」  って  超音波で 子宮を見てくれて 陰部も確認した所・・・  「 まさに今みたいですね~coldsweats01 」  だって・・・shock  エッッーーーーsign03  ビックリですsign03  先生も こんなピッタリのタイミングで・・・  って ビックリしてましたけど・・・

ただし かなり軽いらしく 分かりづらいそうなんです。  そういえば 昨日ぐらいからよく舐めてましたけど・・・

ティアラの時は ( 9ヶ月で初ヒートで 2回経験して避妊手術しました。) 食欲も元気もなくなり 陰部の腫れも一目で分かるし 座った所にシミができていたりしましたから すぐに分かりました。 が、 ルビィは全く変わらず ご飯モリモリ 元気爆発bomb でしたから・・・

先生の話では ホルモンの分泌が少ないのかも・・・ 繁殖も時期が分かりづらくて 難しい上に 陣痛が弱くて 帝王切開になる可能性が高いそうです。  しかも 今回が初めてじゃないかも・・・  とも 言われました。

毎日様子を見てるのに・・・  軽くショック・・・weep  やんちゃで男の子っぽいからかなぁ~sweat01  

それに ティアラの体重が減るどころか 少し増えていたのも ショック・・・weep

「 おやつも減らしてるつもりなんですけど・・・ 隣のご飯まで食べちゃってる時もあるかも・・・ 」  って言ったら 「  その可能性ありますね~ 多頭飼いの子はどうしてもね~ 」 って 先生も言ってました。   やっぱり・・・think

しかし その他は ティアラもルビィも 至って健康のお墨付きをもらって 無事ワクチン接種して帰ってきましたconfident Img_0743

いつもお世話になっている病院・・・窓が ワンコの顔になってます。  可愛い~~dog

|

« クリスマスパーティー | トップページ | 明けましておめでとうございます »

ペット」カテゴリの記事

コメント


はじめましてhappy01

ワクチン接種
おつかれ様ですnote


多頭飼い初めてで
お友達が欲しくて
コメ残してみましたconfidentshine

よければ
仲良くしてくださいhappy01notes

投稿: みかん | 2009年12月31日 (木) 23時14分

みかんさん 初めましてhappy01
こちらこそ仲良くしてください。
どんな子達を飼ってますかsign02  仲良しですかsign02
うちは 仲悪いです・・・weep
いろいろ教えてくださいねnote

投稿: kafu | 2010年1月 1日 (金) 00時30分

ワクチン接種お疲れ様でした~dog
ルビィちゃん、ヒートが来ていたんですね。
リリィは2回ヒートを経験して手術に至りましたが、やっぱり出血の量は少なくて分かりづらいタイプでした。
陰部の腫れや食欲不振、元気がなくなるなどの症状はあったものの、犬に詳しい人がやっぱり、出血量のことで獣医さんと同じようなことを言っていて赤ちゃんは難しいし、リリィは体が小さいから可哀相だっていうのであきらめちゃったんです。頑張ったらできたかもしれないけど、母体のことを考えると怖くてできませんでした。

ルビィちゃんは、いいなずけもいるし、交配にトライするのかな?
難しいとはいえ、可能性がないわけではないですもんね。

ふたりとも健康体のお墨付きをいただけたことは何よりですよねgood

投稿: りりたん | 2010年1月 1日 (金) 10時17分

リリィちゃんもそうだったんですか。。。 体が小さいせいもあるのですかねぇ~
ルビィの場合は 決してそんなことはないので 女の子なしくないってことかなthink
繁殖の事は 相談して考えます。。。
ルビィの赤ちゃんが欲しいって 友達もいるので チャレンジもしたいけど ロンママさんみたいにしっかりお世話できる 自信がないので・・・think
元気なのが一番なんですけどね~dog

投稿: kafu | 2010年1月 2日 (土) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062513/32809125

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン接種:

« クリスマスパーティー | トップページ | 明けましておめでとうございます »