« 浜のお散歩 | トップページ | パスポート »

2010年1月28日 (木)

今さらですが・・・

 今まではナァナァ・・・ な感じだった ワンコ達のしつけ・・・  ちょっと本気でやり始めました。  ティアラの時は まだおとなしかったせいか そんなに困った事もなかったけど・・・

ルビィは 2匹目ということで 甘やかしちゃったようです。 ( 子供の末っ子の状態・・・ )  その上性格がやんちゃときているから大変です。  理解してないわけでなく わかっていてやっているのがたちが悪い・・・

やんちゃなくせに 怖がりで人見知り・・・  お散歩中にすれ違った人や自転車には 必ず吠えます。  車に乗せてるときも 同じです。 近づいてくる知らない人が よっぽど怖くて 「 近づくなsign01」 と言っているようなんです。  吠えながら後ずさりしてますから・・・coldsweats01

困ったものですthink

最近では すれ違う前から 「 大丈夫よ。 怖くないから 吠えちゃだめよ~。 」 と言いながら リードを引っ張ると 「 うぅ~~ 」 ぐらいで済むようになりました。

それから おやつをもらうときのマテ・・・dog

2匹揃ってだと 相手に取られちゃうという危機感から ティアラなんかは足踏み状態で落ち着きません。  根気よく 静かになるまで待ちます。

Img_1149

そろそろ いいかなsign02  と 思ったら・・・

Img_1148

ルビィが待ちきれなくて ジャンプして おやつに突進・・・bomb

または始めから やり直しです。

(お座り お手 お代り マテ・・・)

 何度か繰り返しながら やってます。

まだまだ 先は長そうだなぁ~think

|

« 浜のお散歩 | トップページ | パスポート »

ペット」カテゴリの記事

コメント

「マテ」を大人しく待たせる訓練って根気がいりますよね。
リリィもだんだんマテが長くなると興奮気味になって、鳴いたり震えたりしてることがあります。
リリィは、通りがかりの人やわんこには吠え掛かったりはできません。以前はリリィも怖がりなのでシッポを下げて震えていました。
反応がおとなしいので困ることはないですけどねconfident
いろいろわんこに会えるところに連れて行くうちに慣れて平気になってきました。

近づかないで~怖いから・・って鳴いてしまう場合は音が大きいので困りますねsweat01
これも場数を踏んで慣れさせて克服しかないのかなぁ。。?

投稿: りりたん | 2010年1月29日 (金) 19時07分

りりたんさん

まだ1匹の時はいいんですけど・・・  
おやつの場合は 自分が先にとか取られちゃいけないと思うのでしょうね。
けれどうちでは かなりマテが出来るようになりましたdog
あとは 外でもツーショットでお座りして写真が撮れる様に 頑張ります。
明日はお休みだから 慣れさせる為にどこか行こうかな?  ( 多分近くですが・・・coldsweats01
リリィちゃんは リード離しても 待ってられるなんてすごいですよね。

投稿: kafu | 2010年1月29日 (金) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062513/33162056

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですが・・・:

« 浜のお散歩 | トップページ | パスポート »