« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

あら・・・失礼!

 今日は 仕事を早退して 定期的に行っている子宮癌検診に行って来ましたhospital

駐車場で かわいいトイプーを見つけましたdog

Img_2236_2

こっち見てますhappy02  思わずカメラを出してパチリcamerashine

車を降りてから 「 あらぁ~ あなた、可愛いね~~~heart01 」 と 言いながら 寄って行くと 運転席にシートを倒して寝ている男の人が・・・shock  この子はその人の膝の上に乗っていたのでした。  あぁ~  恥ずかしいbearing

気付かれないうちに 慌てて立ち去りましたsweat01  この子が おとなしい子で 全く吠えなかったので助かりましたclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

調整中

少し前からPCの調子が悪かったので 息子に見てもらいました。
大学では主にコンピュータについて学んでいるので 「 こういう時の為に授業料払ってるってとこもあるんだからさ〜 」 って言うと 「 こんな基本的な事は習わんよ。」 と 言われてしまいました(-_-;)
とりあえず 故障ではなくてホッ…(~_~)
ついでにファイルの整理もしてもらっています。
なので 今日は久し振りに携帯から投稿です。
明日にはサクサク動いてくれるかな?
期待…(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

ジャズドリーム長島

 昨日のマリンの帰りに 思いつきでジャズドリームまで足を伸ばしてみましたrvcar

ワンコ達 人込み大丈夫かなぁ~sign02  練習だと思って行ってみるかsign01

心配はよそに ティアラもグングン歩きました。 知らない所の方がいいのかなぁ~sign02

Img_2184_2

娘が入って行ったお店の前で・・・

Img_2186_2

ずっと見てました。 私が離れると・・・  ルビィが どこまでも聞こえそうな声で 「 キャンキャン・・・」  恥ずかしいよ~~  おかげで私は ずっとワンコの番でしたthink

ワンコ連れ人も沢山来ていて 小さなワンコには自分から近づいてご挨拶できるようになったルビィ・・・  えらいえらいsign01  少しは練習の成果が出てきたかしら・・・happy01

ティアラは 離れていくばかりでしたが・・・coldsweats01

ただ 人は全くダメでしたsweat01  「 ワンちゃん 可愛い~heart01」 って 小さな子が近づいてきても 私の後ろに回って 「 来ないで~~~think 」  って 言ってました ( たぶんcoldsweats01 )

でも ワンコ連れのおかげで 知らない人が笑顔を向けてくれたり 小さな子が手を振ってくれたり うれしい事が沢山ありましたnote

でも 疲れた~~~bearing

帰宅後は ずーーーと爆睡のワンコ達でしたsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

お悔やみ・・・

 今日夕方 友人のHさんからメールが・・・

「 今、おちゃが旅立ちました。苦しかったから楽になれたと思います。」 という内容でした。

高齢ワンコのおちゃちゃん・・・dog   献身的な介護の末に とうとう亡くなってしまいました。

私は 今は何もしてあげられない。。。weep  

沢山泣いて泣いて・・・  悲しいだけ悲しむしかないでしょうね。

人より寿命の短いワンコですから いつかは辛い別れがくるでしょう。 

せめて ご冥福をお祈りしております。 Hさん 少し元気が出たら また沢山お話しましょう。

今頃 先立った姉妹のパスタちゃんと久し振りに追いかけっこしてるでしょうかね。 体が軽くなって 飛び回っていることでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドッグカフェマリン

 4月24日の リトルワールドの遠足・・・  私としてはかなり不安です。

うちのワンコ達 犬見知りの人見知り 遠くへお出掛けも慣れてないし・・・think

そこで今日は 今日は練習の為 名古屋市港区のドックカフェ・マリンへ出掛けました。

まず 車の中で大騒ぎ・・・  ルビィは私の膝の上でずっとキャンキャン鳴いてるし ティアラもつられてる・・・  今日は娘がいたから ティアラは娘の膝に乗ってたけど いない時は 2匹が私の膝に乗りたがって大変です。  喧嘩が始まりますから・・・

キャリーに入れて連れて行こうかしらと 考え中・・・  一度試した方がいいかも・・・

お昼頃に到着・・・

ここは YP愛知支部の皆さんが 写真をUPしてくれたのを見ていたので 下調べはバッチリです。

Photo

近くにドックカフェがない為 お行儀はかなり悪いですsweat01 特にルビィ・・・

始めはとっても落ち着かない様子で オーダーに来たお姉さんにも あちらの席のチワワちゃんにも 「 うぅぅぅぅ~~~pout 」 って 言ってましたsweat01  ごめんなさい・・・

でも ご馳走が来たらもう夢中ですrestaurant ドックメニューの チーズパンケーキと 手作りソーセージです。

Img_2167

Img_2169

どちらもとっても気に入ったようで 「 早くちょうだ~い 」 って 争うように食べてましたよ。

Img_2179

Img_2180

食べ終わった後は あちらの席の子のご馳走を狙うルビィ・・・  無理に決まってんでしょcoldsweats01

人間用のご馳走は・・・

Img_2171

Img_2172

トマトソースパスタと和牛カレー アメリカンクラブハウスサンドでした。

美味しく頂きましたよrestaurant

帰りには 大きなワンコにちょっとだけご挨拶できたルビィ・・・   少しは慣れたかなsign02

ティアラは 私の後ろで完全に存在を隠してましたけど・・・coldsweats01

Img_2165

またチャレンジしようねscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

獅子ちゃんがいっぱい・・・

 今日 台湾のまきママさんから荷物が届きました。

中は ピンクと赤の 綺麗な獅子のマリオネットがいっぱい・・・heart04

Img_2156

私が台湾で 本当は赤かピンクの獅子ちゃんが欲しかったけど 青いのしかなかった って言っていたので まきママさんが取り寄せて送って下さったのでした。

それにしてもこんなに・・・sign02

これは YP愛知支部のメンバー リリィちゃん ロンちゃん 恋くん アイレちゃん かえでちゃんの分です。

4月24日リトルワールドにて 春の遠足を催す予定で その時に渡してくださいと言われてます。  まきママさん 本当にいい人ですlovely

皆さん喜ぶでしょうねnote

遠足も 皆さんに会えるのが本当に楽しみです。 うちの子はいい子に出来るかなぁ~ ( 特にルビィ・・・)  心配だなぁ~think

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

長崎は行った事はないけど・・・

 先日チラッとテレビで見た 長崎ちゃんぽんのチェーン店・・・  リンガーハット・・・

一度行ってみたいと 思っていたところ 東浦にあるとの情報を得て 行ってみましたrestaurant

Img_2096

テレビで見たとおり 野菜タップリ・・・

Img_2095

こちらは皿うどん・・・  同じく 十種類以上の具がタップリで 栄養もお腹もいっぱいですheart01

残念だったのは プラス100円で杏仁豆腐bar  食べたかったなぁ~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

台湾の雑貨屋さんで・・・

 少しづつですが台湾のフォトアルバムを製作中ですcamerashine

近いうちにUPできると思いますhappy01  ( 本当に近いうちだといいのだけど・・・ )

そこで見つけた忘れていた 一枚を発見eye

Img_1683

誰かに似てるでしょsign02  ドラえもんに出てくる 静香ちゃんとジャイ子ですhappy02

雑貨店で 子供達があまりにもウケて笑っていたので シャッターを押したのでした。

やっぱりこれは中国製かな・・・sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

あれは3年前・・・

 昨日ホームセンターで買い物をしながら ペットコーナーで子犬たちを見ていたとき・・・dog

「 ワンちゃん元気ですか? 」 と 声を掛けられました。 その人は ティアラを買ったとき 説明や手続きをしてくれた ここの店長さんでした。 「 あ~ 覚えてますか? 」 「 はい。 チワワですよね。 」  て・・・  もう 3年以上前になるのに・・・

それから 少し会話しました。 もう 3歳になったこと・・・  2年後に姉妹店で トイプードルを買った事・・・  2匹の喧嘩が激しい事など・・・

「 今度連れてきますね~ 」 「 是非お待ちしています。」 と言って別れました。

年に何匹ものワンちゃんや猫ちゃんを送り出しているのに 覚えてくれて嬉しかったですね~~clover

060814_1914

うちに来た頃の ティアラ・・・  当時の携帯カメラだから こんなに画像が悪いsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

PCの調子が・・・

 記事を作成しても 保存が出来なく 消えてしまいます。

今日は4回も・・・

というわけで 今日は これで終わります。。。

これも 更新できないかも・・・crying

(なぜか これは出来そう・・・)

明日 ゆっくり更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

お花がいっぱい

 今日は春分の日・・・ ( の 振り替えでしたsweat01)  残念ながら出勤日で 3連休ではなかったのですが 先日のお散歩で 春を満喫できましたよtulip

公園のレンガの隙間に こんな小さな花が・・・

Img_2024

健気な感じで可愛いですね~~note

Img_2030

途中の空き地では ムスカリが咲いてました。 可愛いですよね~~heart01  以前はうちの花壇にも沢山咲いたけど 昨年花壇を一掃してから 芽が出なくなりました。 いつの間にか全部抜いちゃったんだ~~  残念weep

抜いてもって帰りたいぐらいですcoldsweats01

Img_2045

花壇では 桜草が元気いっぱいhappy02 秋にHさんから苗をもらったのが こんなに元気に成長しました。 ありがとうございますtulip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

ローマ展は行けなかった・・・

 今日は いとこの結婚式でしたbirthday  「 おめでとうございますheart01 末永くお幸せに~~~heart04 」  ・・・と 言っても 私は出席せず 父だけ・・・

年も離れたいとこですから あまり知らないのよねthink  現在は29歳・・・ 県立高校の教師をしていて 奥さんになる人も同じ学校の先生だそうです。。。

別の話ですが 旦那が愛知県美術館で催されてる ローマ展 のチケットを2枚何かで当てました。

22日までやってますから 父をナゴヤドーム近くの式場へ送って その帰りにローマ展へ行こうか・・・  と計画して行ってきましたrvcar

父を降ろしてから まずはドーム前のイオンへ・・・ 

Img_2072

ナゴヤドームでは オープン戦がやっていたらしいですねbaseball

行きたかった ペットパラダイスにも寄って来ましたdog

Img_2068

可愛いものいっぱいで ワクワクしちゃうheart04

ワンコ達もたくさんお買い物に来てました。

今度は連れて来れたらいいなぁ~

散々迷った挙句 服は買わなかったんですけど・・・coldsweats01 

お昼を食べようにも どこも行列・・・

その中でも 並んでる人が少なめだった焼肉屋さん 「 はな牛 」 へ 行きましたrestaurant

そこの 飛騨牛たっぷり焼肉丼 が なんと 680円sign03 お味噌汁かスープを付けても 780円です。

Img_2070

キムチをのせてタレをかけて食べます。  美味しい~lovely  安過ぎだと思いますよ・・・   本当に・・・

大当たりの ランチでしたheart01

その後 美術館に向ったのですが 駐車場に入るのに長蛇の列・・・

すごく迷ったのですが 諦めて帰って来ちゃいましたsweat01  何のために行ったのか・・・?

まぁ 買ったチケットでもないし 私も旦那も それほど行きたかった訳でもないですからね・・・coldsweats01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

今日もお散歩

 最近は娘も免許を取ったので 私の車を利用したがりますrvcar  

今は息子も帰ってきているので 「 何時から何時まで 使いたい。」 「 じゃぁ 何時からは 使うから 早く帰ってきて。」 って 2人で取り合い・・・  「 え~~sign02 お母さんのお買い物は~sign02 」  って 感じ・・・think

今日も午前中しか車が空いてないので 急いでお買い物に行って 午後からは犬の散歩ぐらいしかないですねdog  暖かくてお散歩日和でしたから・・・

先週と同じく潮風の丘公園へ行って来ました。 桜の蕾は膨らんだかな~cherryblossom

途中 かばんに入っていたティアラが ゴソゴソするので 新居公園のベンチで休憩・・・

そしたら2匹が私の膝の上に・・・

Img_1998

窮屈で重いよ~  写真も近すぎ・・・

先週見た桜・・・  大分膨らんでましたcherryblossom

Img_2005

もう 間もなく咲きそうですねnote

グランドでは 1人のおじいさんがゲートボールの練習をしてました。  なんかクイみたいのを打って・・・  ( いいのかなぁ~? )

Img_2021_2

気になってる2匹・・・  ティアラは嫌がったので 引き返して帰ってきました。

Img_2035

帰って来て 空っぽの駐車場で写真撮影・・・camera

ティアラ 暑くてお疲れかな? ルビィは まだまだ・・・?

その後 グッスリお昼寝できたねhappy01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

ピンクのチェックリボン

 昨日は 友達と呑んでいて 更新できなくてすみませんsweat01

昨日は ワンコ達のトリミングの日でしたdog

ルビィはカットでスッキリhairsalon

Img_1978

あらら・・・  ルビィちゃん レディーなのに そのカエル足は・・・coldsweats02

でも 耳の毛がだいぶ伸びて 女の子に見えるでしょsign02

リボンもピンクのチェックで可愛いね~ribbon  これで 週末晴れたら お出掛けしたいねhappy01

Img_1944

ココペリさん いつもありがとうございますheart01  

ルビィとティアラ いきなりバトルを始めちゃったみたいで ビックリさせてごめんなさいsweat01  恥ずかしながら 日常的なんですよ。。。  仲良くなれないのかなぁ~~  この 2匹・・・think

そういえば ドッグサロン ココペリさんのホームページが出来ました。

リンクに貼ってますので 良かったら見てください。

ティアラとルビィの写真も載せてくれていますcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

お風呂無料券

 今月いっぱいで切れるお風呂の券が 2枚あったので 母を誘って行ってきましたspa

私は そこまで温泉好きではない・・・  うちでも入れるのだから わざわざ出掛けるのはめんどくさい・・・   結構な値段を払うのも もったいない・・・   そう 思ってました。

でも 今回は 無料だし 切れるのはもったいないし 母は好きだから 誘えば喜ぶかなぁ~ と思って。。。

行って見ると 大きなお風呂は気持ちよく 肩こりも幾分軽くなったように思いました。

母と一緒に入るのも久し振り・・・  もちろん 母は喜んでました。  当日の誘いでも 二つ返事だったからね~~wink

今は 「 また もらえるといいなぁ~heart01 」 と思ってますhappy01  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ペイントクラフト71

昨日発売のトールペイントの雑誌 『 ペイントクラフト71号 』art 

Img_1931  

毎号買っているものですが 見ていてビックリsign03

大好きな瀬戸山先生が紹介されていて 「 やっぱり素敵だな~~heart01 」 と ワクワクしながらみていたところ 数ページ後に 何だか見覚えのある作品やインテリアが・・・

何と・・・  私の先生の江坂まゆみ先生が紹介されていましたsign03  「 ペインターさんのたのしい暮らし方。 」 というコーナーです。

素敵な写真で リビング兼教室も紹介されていました。 懐かしいなぁ~~heart02

昨年秋の作品展後に 病気療養中で教室もお休み中だったので 全く知りませんでした。

写真を拝見する限り とってもお元気そうで 復帰も近いかしら・・・sign02 

なんだか 嬉しくなっちゃいましたhappy01

久し振りに筆をもってみようかなtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

暖かな日曜日

 昨日は暖かい日曜日でしたsun

午前中は 旦那のお買い物に同乗して 大須へお買い物・・・

Img_1911

商店街のなかのお稲荷さん(?)

娘の入学用の靴・かばんなどを買い 台湾風唐揚げと肉まん 肉まきおにぎりも食べましたdelicious

午後からは ワンコのお散歩に潮風の丘公園に行きましたdog

桜の蕾が・・・

Img_1926

これくらい・・・  あと1週間から2週間くらいでしょうかsign02

Img_1921

元気に歩いたよ~~~shoe  楽しかったねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

お花の首輪

 近くのホームセンターに行くと 改装前の売りつくしセールをやってました。

そこで ワンコの首輪を発見sign01  お花がついていて可愛い~tulip

Img_1882

ティアラはピンク・・・  あら・・・ 毛に埋ってあまり見えないねthink

Img_1887

ルビィは黄色・・・  498円でしたhappy01

以前のはだいぶ古くなってたのでちょうど良かったかなsign02

ワンコ用のティアラも買いましたshine

Img_1870

本当はティアラに付けたかったけど 頭の毛がツルツルでフィットしなかったので ルビィに・・・

モコモコ頭に櫛が引っかかって上手につきました。 リボンで首の辺りで縛るようになってます。 298円・・・moneybag

プリンセスっていう顔じゃないけどね・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

台湾の獅子

 そういえば九份で買った 獅子のマリオネット・・・

写真のUPを忘れていましたsweat01

Img_1910

ひもで操ると 可愛い動きをするんです。 色や顔も可愛いです。

Img_1905

ルビィは興味津々・・・  ご挨拶できたよheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

台湾のお酒

 いつもお世話になっている 飲み屋さんに台湾旅行のお土産のお酒を持っていきました。

Img_1839

空港で 容器の綺麗さに惹かれて買ったもの・・・

花柄がとっても綺麗でしょ?

中身のことなんか分かりませんsweat01  字も読めませんから・・・

しかし よく見ると アルコール度数58度shock

火が出そうな強さですimpact

口に付けただけで 私は降参ですbearing

お酒に強い友人は 「 香りと後味がいいねheart01 」  って 言ってたので 美味しいのかなsign02 

常連のお客さんにお味見で飲んでもらおうと 置いてきました。

飾ってもらえばいいしねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

台湾 九份について

 今朝の中日新聞を読んでいたら 台湾の九份の記事が出ていました。

ホームページで探したけど 見つからなかったので残念ですが 近辺の方は 見てくださいね。

2010_031120003

写真だと無理があるね・・・coldsweats01

先日行ったとここが新聞で紹介されていて 嬉しかったです。

そして 私が知らなかった情報も・・・

1890年代金鉱でにぎわっていた事・・・  1971年に閉山してから ゴーストタウンだった事・・・  89年の映画がここでロケをして 大ヒットしたことから 大人気の観光スポットになった事・・・  そして 「 千と千尋・・・ 」  のヒットでさらに・・・

ここのお茶屋さんは 元々は金鉱で使う工作機の制作工場だった事・・・

雨でよく見えなかったけど 展望台から見えた海は 東シナ海だった事・・・gawk

知らずに過ぎる所だったから このタイミングで知る事ができて 良かった~ と思いました。

台湾について もっと知りたくなりましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

今年のクリスマスローズ

 クリスマスローズが咲きましたtulip  恥ずかしそうに下を向いて・・・  可愛いですね~heart01

このままの状態で 長い間咲いています。  花が落ちないという事で 受験に縁起がいいとされていると聞きました。

Img_1835

今年は白・・・  というか 去年咲いたのは いつの間にか枯れてしまいました。   

この白いのは 3年目にして初咲きです。  去年咲いた赤っぽいのも 3年目にはじめて咲いて 直後に枯れてしまったんだったsweat01

今年は 暑い夏も水を切らさないよに気をつけなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

台湾土産 ワンコ編

 台湾でまきママさんに たくさんお土産をもらいましたhappy01

その中のひとつ ワンコ用に・・・dog

Img_1733

チャイナ服 帽子つきです。 隣のおもちゃも・・・happy02

ティアラは固まってしまいましたが・・・ 可愛いでしょsign02

Img_1739

ルビィ 似合いすぎ・・・happy02  まるで現地の子だよ~~happy02

生地も柔らかく着やすいみたいだし フリースの裏地までついていて 暖かそう・・・  

帽子も小さいのにしっかりとした作り・・・

ひもで調節できるようになってます。

Img_1745

ルルにも おもちゃのお土産もらいました。 お気に入りだよ~~heart01

Img_1750

ティアラはルルがいると嬉しそうだねheart04  似合ってるでしょ?

まきママさん ありがとう~~tulip

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

MANTAランチ

 昨日は 実家の祖母の17回忌の法事でした。

お坊さんの都合で 午後1時からのお参りだったので 先に食事に行こうということになり 近くで評判のお店  MANTA ( 阿久比町 ) へ行きましたrestaurant

子供達の都合で 人数がハッキリしなかったので 予約なしで 11時の開店と同時に行きましたが もう何人かは並んでいました。 予約もかなり入っていたようで 大丈夫かしら? と不安になりましたが 何とか 席に着くことが出来ました。

限定30食の まんたランチ・・・  1380円moneybag  これが お得で大人気なんですimpact

Img_1844

お刺身 煮物 酢の物 煮魚 天ぷら 茶碗蒸し などなど・・・  ご飯と赤だし デザート( 今日は みかんでした。) 食後には 飲み物が付きますcafe

新鮮なお魚中心のメニュー 美味しかったです。 お腹もいっぱいheart01

他にエビフライもお得で美味しいと 評判ですよ。

帰る頃にも 並んでいる人がいました。

お店を入って すぐの所では 野菜や海産物などが安く売られているんです。

野菜や魚の干物などなど 母に買ってもらいましたscissors

やっぱり 法事は お参りより食事が楽しみですよねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

台湾レポート お留守番ワンコ

 旅行中のワンコ達・・・

ルビィは 帰りの飛行機の時間に合わせて 空港まで連れて来てくれました。

前にも書いたように 私達に気付くと 「 キャンキャン・・・」 鳴き出しましたdog

それまでは声は聞こえなかったのに・・・

お姉さんが お預かり中の様子を細かく書いたレポートをくれました。

それによると お別れの時あんなに鳴いていたのに移動中はおとなしく お散歩ではお姉さんに抱っこをせがみ・・・  初日はご飯を食べなかったけれど 翌日から お湯で温めてもらったフードを ( 臭いが強くなって 食欲がでるそうなんです。 )完食したそうです。

寂しかったせいか お姉さんの膝の上に乗ったり 抱っこをせがんだり ハウスの中から呼んだりと とにかく甘えていたらしいですcoldsweats01

人見知りだと思っていたのに 意外です。。。

3日目にはすっかり慣れて お散歩もタッタカ・・・  もっと遊びた~~いheart01 だったらしいです。

もっといても良かったかな~confident

写真をホームページに載せてもらいました。

http://www.takasago-centrairpethotel.jp/pet/items/view/907

やっぱり 可愛くないなぁ~~gawk

でも お姉さん達にはいっぱい可愛がってもらったようです。 ありがとうございましたheart04

一方 実家に預けたティアラですが すっかり実家に馴染んでました。 ルルの後を追って遊び 父のお腹の上で昼寝をし 夜は母の布団の中で熟睡してたそうです。 時には ルルのご飯を食べちゃったり・・・

乱暴者のルビィがいないので リラックスして くつろいでいたようですdog

Img_1753

連れて帰って来る時 母が抱っこしながら 「 もう帰っちゃうの? 寂しいね~weep 」 と 涙声・・・  ルルも 帰った後 暫く外を眺め 寂しそうにしていたそうです。

そんな訳で 心配していたワンコ達の留守番は 全然大丈夫な感じで 終わりました。

良かった良かった・・・happy01

早速 ティアラとルビィ ガウガウ喧嘩してましたけど・・・think

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

台湾レポート⑫

 ホテルを後に 空港に向いました。

空港ではまきママさん パパさん まきちゃんがお見送りに来てくれました。

Img_1692

まきちゃんは袴姿の正装・・・dog  とってもカッコいいheart02

Photo

実は私がプレゼントしたものです。 喜んでもらってよかったheart04

とっても とっても お世話になった まきママさん 名残惜しいですが お別れですweep

台湾にいいお友達が出来て 嬉しかったです。

ぜひ 今度は日本で逢いましょう~happy01

帰りの飛行機は2時間半・・・  行きより1時間短いです。

機内食が出るのであっという間ですrestaurant

Img_1703

魚とパスタのクリームソース 

Img_1701

チキンとご飯は中華風・・・  今度はこっちの方が 当たりですnote

空港に着き ルビィと再会・・・  私達の存在を知ると 「 キャンキャン キュンキュン・・・ 」 大きな声で鳴き出しましたsweat01  空港内はキャリーから出すわけには行きません。

息子は 「 恥ずかしい・・・ 」 と 離れていってしまいましたcoldsweats01

父が迎えに来てくれて 無事に帰路につきました。

ワンコ達の様子は また今度・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

台湾レポート⑪

 夜市からホテルへ戻ってきました。 明日の朝には空港に向わなくてはいけないので 最後の夜がもったいない気分です。

この辺りは まだ人通りも多く開いてるお店もたくさんあるみたいなので フラフラと歩いて出掛けました。

暫く行くと ダイソーを見つけましたeye  中を覗いて見ると 日本で売ってるものと同じものが売ってました。 ただ どれでも39元・・・  120円ぐらいですから ちょっと高いですね。

写真撮って来ればよかったthink

その近くで 薬局と雑貨屋さんを見つけて いろいろ見ながらお買い物をして楽しかったですnote

翌朝 ホテルでゆっくり朝食をとりました。

バイキングで 中華あり洋食あり和食あり・・・ で 盛りだくさんです。

Img_1686_2

でも やっぱり中華・・・  特に 肉まんやお餅みたいなものが美味しかったですrestaurant

お腹いっぱいになりました。

また 明日へ続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

台湾レポート⑩

 台北市内に戻って 免税店に寄りました。

まずは 頼まれた化粧品を探しに・・・  送ってもらった写メを片手に 手にとっていると 店員さんが声を掛けてきました。 写メを見せると 「 ノーsign01 」 と 言って 違うものをくれました。 あぁ~ 間違えなくて良かったconfident  箱のデザインは一緒だったけど 縦の長さが短かったみたいです。。。

娘はキーケース 私はお財布を買っちゃいましたmoneybag

その後は夕食ですrestaurant

『 欣葉 』 というお店・・・  台湾料理のコースをいただきました。

Img_1670

Img_1671

Img_1672

Img_1673

Img_1674

豚の角煮・海老の唐揚げ・イカとセロリの炒め物・台湾風卵焼き・酢豚・青菜炒め・大根と豚肉のスープ・ きな粉もち

デザートも入れて 8品restaurant  どれも日本人好みの味で どちらかというと 薄味で食べやすかったです。

4人で全て完食しましたhappy01

その後は 士林夜市に出掛けました。 前日約束したまきママさんとガイドさんが連絡を取ってくれて 待ち合わせをしました。 生憎の雨は相変わらず土砂降り状態・・・  残念rain

Img_1676

そんな中 まきちゃんを連れて来てくれましたdog  しかも 前日に続いてまたお土産をもらってしまったsign01

Photo

まきちゃん 雨に濡れちゃって寒かったねthink

まきママさんの娘さんとお婿さんが案内をしてくれて 娘が見たいって言った化粧品やさんでお買い物をしたり イチゴやトマトの飴を食べました。 まきママさんが奢ってくれました~~happy01

ありがとうheart01 お店でも通訳してくれたり とっても助かりました。 

あっという間に時間が来て まきママさんとお別れしました。

この夜市はなかなか楽しいですnote もっとゆっくり時間があって 晴れていたらよかったのに・・・  もう一度いってみたい所です。

まだ レポートは続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ひな祭り

 今日は 3月3日 ひな祭りですribbon

今年は 小さな雛人形を飾りました。

Img_1771

これは 今年の夏に馬籠へ行った時に 一目惚れをして買った 陶器のうさぎのお雛様・・・

台とボンボリはイオンで見つけて買ったら ちょうどいい大きさで嬉しい~~heart01

夕食は ちらし寿司とハマグリのお吸い物を頂きましたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾レポート⑨

 九份での散策時間のほとんどをトイレ探しに使ってしまったため 商店街はもう終わり近くまで来てしまいました。 戻るにもこの人混みですから・・・

時間が余ったので ガイドさんのオススメでお茶にする事にしました。

ここは 『 千と千尋の神隠し 』 に出てくる 湯婆婆のお屋敷のモデルとなったお茶屋さんです。 『 阿味茶楼 』

Img_1652

とっても綺麗な建物です。 夜はライトアップされてもっと綺麗だそうですshine

Img_1657

中で 本格的なウーロン茶の飲み方を教えていただき ( 流暢な日本語を話せる方が・・・ )  お菓子と共に頂きました。 お茶はもちろん お菓子も美味しかったので 帰りに空港で見つけて買いました。

疲れた足と冷えた体が癒されました。  ここを出る時は 再びトイレに行って備えましたよcoldsweats01  たくさん お茶を頂きましたから・・・

Img_1665

Img_1664

台湾で最も古い映画館だそうです。 今はやってないみたいですけど・・・

レトロな雰囲気ですね。

それから 台北へと向いましたcar

また 続きます。。。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

台湾レポート⑧

 2日目昼食の後は 九份へ行きました。 車で郊外へ一時間ほど走って 山の上のほうです。 晴れていたら眺めもいいのでしょうね~~think

Img_1649

狭い路地の両脇にはたくさんの お店が並んでいます。どこへ行っても 中国人の団体さんであふれかえっています。

Img_1648_2

その中の一軒で 台湾風デザートをいただきました。

Img_1643

Img_1645

お芋のお餅と豆腐のようなものが 温かくて甘い汁の中に入っています。 さっぱりとした甘さにツルンとモチっとした食感が 美味しいです。 何より体が温まって嬉しいheart01

その後自由散策で 雑貨屋さん食べ物屋さんなどワクワク・・・

と思ったけれど 昼食で水分取りすぎたのと この寒さで トイレに行きたくなったsweat01

欲しかった獅子のマリオネットがたくさん飾ってあるお店がありました。

あ~~  これ欲しかったんだ~~  だけど 今はとりあえずトイレbearing

また 売ってるお店あるよね と思い ひたすらトイレを目指しました。

やっと見つけて スッキリしたけど その先のお店には獅子がなかなか見つけられず・・・

やっと見つけたお店は 獅子が1つだけ・・・

白にブルーのしかなかったけど 可愛かったので 購入sign01

本当は 赤やピンクが欲しかったんだけどね~~

まぁ いいかcoldsweats01

写真はまた後日UPします

レポートはまだまだ続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

台湾レポート⑦

 さて、 昼食ですが 台湾で大変人気のお店だそうで鼎泰豊という 上海点心のお店です。

Img_1629

予約していても 30分ほど待たなくてはなりませんでした。 雨で寒い中 店先には順番を待つ人だかりが出来ています。

やっと順番が来ました。 入口が狭く 奥に長く しかも3階まであります。 蒸篭を何段も積んだ店員さんが 狭い階段を上り下りしています。

3階の席に案内され 楽しみにしていた 小龍包・・・

Img_1633  

箸で持ち上げると 汁がタポッっとして超ジューシーで美味しいheart01

他の点心も美味しいです。 さすが人気店・・・heart04

Img_1634

Img_1637

Img_1638

Img_1637_2

Img_1631

Img_1632

Img_1636

Img_1639

Img_1640

最後は あんこの入った点心・・・

大満足です。 ご馳走様でしたdelicious

また 続く・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

卒業

 今日は 娘の卒業式でした。  心にジーンとくるような 行って良かった~ と思う式でしたconfident

2年前の息子時は 雪が降りそうな天候で 極寒の体育館の中 我慢大会のような時間でしたが 今日は幸いに暖かい・・・sun

そのせいか 息子の時には 挨拶や歌の最中でも ひっきりなしに出入り口が開いて (トイレに行く保護者だと思うのですが・・) その度に震え上がるし 落ち着かない式でした。

今回は 学力レベルも息子の高校には劣り 女子が圧倒的に多い商業高校ですが 席を中座する人も 無駄話をする人は ( 生徒も含めて・・・ )  誰もいませんでした。

答辞を読んだ男子生徒・・・  部活の事・進路の事・先生や親への感謝の言葉を 涙声になりながらも 自分の言葉で 一所懸命読んだのは感動的でした。

式が終わって退場する時の 卒業生の顔は 笑顔だったり泣き顔だったり それぞれとってもいい顔してました。

息子の時はまだ受験の結果も出てない時だったから 表情は硬いというか暗い感じでしたね。  式の雰囲気も固い感じでしたし・・・

式後 3年生の先生が 保護者に向けて挨拶をしてくれました。  これも初めてのことです。

学年主任の先生が 「 この子達の素直さと明るさに支えられて この子達でよかった。 もっと一緒にいたいと思うほどでした。 」  と 言われたのは 感動して嬉しくなりました。

4~5年前までは 派手な化粧と服装で 有名な高校でしたが 今はミニスカートの子もいません。  とってもいい学校に生まれ変わったのは こういう先生達の 努力のおかげだと思いました。

商業高校ならではの 資格もたくさん取らせてもらって この学校でよかった。。。  と 思えた卒業式でした。

お世話になりました。 ありがとうございましたtulip

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »