« 衣浦花火大会 | トップページ | セミ »

2010年8月 3日 (火)

夏メニュー

 最近は 体調があまり優れず この暑さですから ちゃんとした料理をあまり作ってなかったrestaurant

けれど 体調もよくなってきたし 今日は お気に入りの夏メニューを作ってみました。

Img_4869_2

茄子のひたすら煮・・・  名付けたのも私ですcoldsweats01

見た目は 良くないけど 醤油と砂糖と出汁で ひたすら茄子を煮ただけです。

威張って料理と言えるほどではありませんねcoldsweats01

これが ご飯にピッタリshine たくさん作って残ったものを 冷蔵庫で冷やしたものも また美味しいnote

残念ながら 子供達は全く手を付けませんが・・・

それと もう1つ・・・

Img_4868_2

鶏のピリ辛和え・・・  

味ぽん・砂糖・ラー油を混ぜて 鶏の天ぷらを和えました。

野菜は玉ねぎときゅうり・・・  人参が入ると彩りも綺麗なんだけど 今日は切らしてたdespair

こちらも 簡単で 美味しい~~heart01

食欲復活してきたみたい・・・  ヤバイwobbly

 

|

« 衣浦花火大会 | トップページ | セミ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なすの煮物、よく母が作ってくれたなぁ~
我が家ではホント、誰も食べてくれないから作ってないよぉcoldsweats01
鶏の天ぷらもおいしそうだね!
中華風の味になるのかな。
ビールに合いそう~up

調子悪かったけど、食欲も出てきてよかったねhappy01
やっぱり食べれないってのは良くないね。
こう暑いとあんまり食べたくないな~ってのはあるけどね・・

投稿: りりたん | 2010年8月 5日 (木) 00時09分

なすは美味しいよねheart04
でも料理すると見栄えが良くないから息子に「紫色の食べ物は邪道だ」って食べてもらえませんでしたsad

鶏肉、美味しそうですねeye
今度作ってみま~すchick

投稿: 恋ママ | 2010年8月 5日 (木) 01時02分

りりたんさん

ナスは 子供には不人気ですね~。 焼いても揚げても 炒めても美味しいのにねwink
鶏のタレは 砂糖を多めくらいが 美味しいですよ。 ラー油を入れなければ 和風です。
鶏の天ぷらを 茹でササミやたこにすると ぐっとヘルシーですよ。

恋ママさん

うちの息子は 一度も食べた事がないそうです。 そういえば 私の弟も同じ事言ってたなぁ~  もう いい年なのに・・・
味ぽん 夏でもうちは 大根おろしと和えたりフル活用ですよ。
試してみてくださいね~restaurant

投稿: kafu | 2010年8月 5日 (木) 21時16分

茄子のひたすら煮note
いいネーミングですねwink
私もほぼこれと同じで鶏ひき肉を一緒に煮込んだものをよく作りますsmile
うちではただの「茄子の煮物」と呼んでいますが・・・sweat01
母の家庭菜園で茄子がじゃんじゃん成るのに母は父が亡くなってからというもの、めっきり料理をしなくなって収穫した野菜を持ってきては「煮物つくって~heart01」とどっさり置いていきますpout
夏の煮物料理は暑くて大変だけど冷やして食べると美味しいんですよね~lovely

投稿: ロンママ | 2010年8月 6日 (金) 00時32分

ロンママさん

普通に 「茄子の煮物」ていうんですね。
うちの母は 北海道出身なので この辺で普通に食べられている料理を 子供の頃は食べた事がありませんでした。
「茄子の煮物」も結婚してから知りました。 だから 勝手に名前付けちゃって・・・coldsweats01
この時期は確かに 茄子をたくさんもらう事がありますね。そんな時に作りますよ。
ロンママさんのお母さんも 一人では お料理も張り合いがないですもんね。
ひき肉入りは ダシとボリュームが出てメイン料理でもいけそうねhappy01
今度 子供がいないときに作ってみますrestaurant

投稿: kafu | 2010年8月 6日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062513/36016758

この記事へのトラックバック一覧です: 夏メニュー:

« 衣浦花火大会 | トップページ | セミ »