« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

かもめバスツアー③

 バスツアーの続き・・・bus

最後に 駿府匠宿(すんぷたくみしゅく)という所へ寄りました。

ここは 伝統工芸などの見学・体験が出来る施設です。

例えば 陶芸や竹細工・・・ 和染めや漆器などがありました。

そこに 今期間限定で 『つるし雛』 が展示されているのです。

実は 今回のバスツアー 私はこれが一番の目的でしたheart02

Img_0029

展示室に入ると・・・ 別世界・・・shine 

可愛らしい『つるし雛』 が一面につるされていて 思わず 「 うわぁぁ・・・heart04 」 と言ってしまいました。

Img_0047

モチーフは 動物だったり人形だったり 毬だったり 花だったり・・

飛騨の『さるぼぼ』 みたいなのもいました。

Img_0033

Img_0042

Img_0051

Img_0054

昔は 高価な雛人形が買えないとか 飾る場所がないとかで 母親が手作りの人形をつるした という風習があったそうです。 

子供を思う 母の優しさなんでしょうね~confident

Img_0040

立派な雛人形も ジャンプ台のような坂に飾られていましたよ。

こちらのつるし雛は 4月10日まで展示されているようです。

夢のような空間を体験できるので オススメですnotes

こちらの施設 体験館や展示室 売店やお食事処と楽しそうなところがいっぱいだったので 今度 ゆっくり来てみたい施設でしたよ。

Img_0062

 ここを最後に 帰路につきました。

そして 今回おまけに頂いたお土産~~note

Img_0063

① お茶の試飲セット

②  いちごどら焼き

③ あべかわもち

④ わさび 柿の種

⑤ べっこう飴

⑥ とろろまんじゅう

まだありますよ  干物セットfish

Img_0108

① 鯵2枚

② さわらの味噌漬け1枚

③ ホッケ1枚

④ さんま2本

こんなに ツアーのおまけに付いたんですhappy01

これで 6980円のお得なツアー・・・

お母さん おごってくれてありがとう~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

かもめバスツアー②

 さて バスツアーの続きですが・・・ busdash

次は 以前にも訪れた事がある わさび漬けの「たまるや」 さん

バスツアーの定番の場所になっているようです。

まずは名物社長(?)説明つきの工場見学・・・

前回は入らなかったと思うんだけど 辛味挑戦室なるものがありました。

わさびの辛味を 鼻や目や毛穴で体験できます。

入ってみると・・・  想像通りの刺激でしたcrying

Img_9990

その後 売店でお買い物・・・

わさびソフトも食べたけど 写真は忘れたsweat01

後味がピリッと でも甘くて美味しかったです。

Img_9992

次の目的地は 久能山のイチゴ狩りnote

母は これが目当てで 私をこのツアーに誘ったそうです。

山肌には 段々のビニールハウスがたくさん・・・

Img_0018

私たちは ここでバスを降りて 少し車で移動したところのハウスで頂きました。

ハウスの中は 甘い香りでいっぱいheart04

見事に鈴なりの石垣イチゴ  品種は 『章姫』 ですlovely

Img_0007

Img_0001

Img_9999

どうですかsign02 この完熟度・・・ 美味しそうでしょsign02

場所によっては 甘味の少ないものもありましたが ミルクを付けなくても充分甘かったですheart02  

Img_0013

目標30個でしたが たぶんギリギリそれくらい・・・wobbly

同じものを食べ続けるのって苦手なのよね~~despair

でも 母は もっとヘタが山盛りでしたよ。

さすが この年代の人は大好物だと(食べ放題だと・・・coldsweats01) 思わぬ力を発揮するものです。

Img_0020

お腹いっぱいになって 駿河湾をあとに 最後の目的地・・・

私が 最も楽しみにしていた物を見に行きました。

その様子は また明日・・・happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

かもめバスツアー①

土曜日は 母と 半田発のかもめバスツアーに参加してきましたbus

目的地は 静岡方面・・・

はじめの訪問地は グリーンピア牧の原clover

お茶の工場です。

Img_9944

付近は一面のお茶畑です。

Img_9957

まずは お茶工場の中を見学して・・・

シーズンOFFなので 生産はしてなかったんですけどね・・・

売店で 美味しいお茶を頂きましたjapanesetea

Img_9953

ここで 会社へのお土産を購入・・・

お茶の焼き菓子 美味しかったって 皆さんに好評でしたhappy01

Img_9951

その後は 石原水産マリンステーションで 昼食restaurant

Img_9959

この 風船の飾り・・・ 見覚えがあると思ったら 以前会社の仲間と行った時 ちりめんのつめ放題をやった所でした。

Img_9964

昼食は マグロ料理fish 美味しかったnote

Img_9966

その後は ショッピング・・・

昼食の真ん中にあった 『つぶっこマグロ』 美味しかったので買いました。

次は 大覚寺にて 千手観音を拝観shine

Img_9967

像高4.2メートルの 大きな黄金の千手観音様です。

拝観料は無料の上 写真撮影OKでした。

Img_9976

住職さんの分かり易い説明と ありがたいお話の後 すぐ近くで拝見できました。

Img_9979

観音様に話しかける時は 「 南無・・・ 」 を頭につけるといいそうですよ。

早速 「 南無・・・ 家族のみんなが・・・ 東北の皆さんが元気でいられますように・・・」 お願いしてみました。

無料の拝観料では申し訳ないので ( お賽銭は小銭が 10円玉2枚しかなかったので・・・) 500円のお守りを買いました。

帰りに 温かい甘酒も頂きましたから・・・bleah

この続きはまた 明日・・・paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

頑張りすぎないで・・・

 土曜日曜と お出掛けが続いて 思いっきり遊んで来て何なんですが 疲れ気味ですcoldsweats01

おまけに またPCの調子が悪く 画像挿入が出来ずに 更新がすっかり遅れてしまってます。

これからスローペースで PCの調子を見ながら更新していくつもりでいます。

さて今日はちょっと風邪気味・・・  画像挿入も出来ないみたいなので 最近思う事を少し・・・

「 ガンバレ日本 ガンバレ東北 」 って言うけど 最近テレビで見る被災者の方は 「 元気で頑張ってます。」 って言うけど かなり過酷は状況のはず・・・ これ以上ガンバレとは どうなのかなぁthink

「 みんなに迷惑かけるから・・・」 とか 「 私より大変な人がいるから・・・ 」 と言う人もいました。  みんな 辛いと思うんです。

頑張って欲しいけど どうか無理はしないで・・・  困ってるなら 助けを求めてもいいんじゃないかなぁthink 望みは叶えられないかも知れないけど 話をするだけでも 楽になるんじゃないかなぁthink

避難所で亡くなったとかいう話は もう聞きたくなです。

うまく言えないけど 「 限界まで頑張らないで・・・ 」 と言いたいです。

それか 「 明日は今日よりよくなるはず・・・ もう少しの辛抱ですよ。 希望を持って・・・」 って 言っていいたいです。

(・・・って 何も出来ないくせに 偉そうに すみませんsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

 トール仲間のHさんが 筍を届けてくれましたnotes

先週もいただいたのですが そのときは小振りな筍をゴロゴロとたくさん・・・

今回は とっても大きな筍です。 

Img_9934

えたいの知れないものを前に 珍しくちょっとビビッてるアメリ・・・

だってこれ 毛が生えてるもんねcoldsweats01

Img_9928_2

それを シャリシャリ 根っこの所を食べていたのは この子・・・

「 反省しなさいsign03 」 「 だって 美味しそうだったんだもん。」

前回は 筍ご飯と味噌煮にしましたが 今日はおかか煮・・・restaurant

美味しく頂きましたheart04

トールの教室も 2ヶ月行けてないけど 私の事を忘れずに届けてくれた Hさんに感謝ですconfident

来月は 行けるといいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

二ッ坂ロールの日

 わずかづつながら 自分の給料から定期積立てしていたのが 満期を迎えたので 銀行に行って来ました。

以前は 2年毎に自分の好きなものを買っていましたが 最近は 子供の学費や 電化製品の買い替えなどに消えていく事が ほとんどですcoldsweats01

今年は 娘の部屋か旦那の部屋のテレビを買って アンテナ立てて・・・  などに消えそうですthink

でも 今日は何となく嬉しい気がして 久し振りに リヴェール二ッ坂(半田市)http://www.cake-hiver.ne.jp/futatsuzaka.html の二ッ坂ロールを買いに行きましたhappy01

これは 特別大好きheart04

Img_9943

ケーキ地のしっとりでふわふわな感じは 他にはない絶妙な感触・・・

中のクリームも 軽い甘さだけどしっかりミルクと卵の味がして ホントに美味しいですlovely

私が食べた事のあるロールケーキの中では ダントツ一番です。

( ・・・と 言っても そんなにたくさん食べてるわけじゃないけど・・・coldsweats01  ロールケーキなら 二ッ坂ロールと思ってるから 最近は他で買わないし・・・ )

ホワイトデーに娘の彼氏が買って来てくれた 堂島ロール(イチゴ入りのプリンセスロール)

より 美味しい気がする・・・

Img_9820

今日は ちょっと贅沢して 二ッ坂プリンも 初めて買っちゃいましたsweat01

一口食べると 上質な牛乳の味が広がり トロトロ・・・ 口の中で溶けてしまいますlovely

Img_9919

特別な おやつになりましたdelicious

半田にお越しの際は ぜひお土産にいかがですかsign02  オススメですcake

PS・あらためて募金もしますよcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

ラコーダの休日

 お天気もよく 暖かかった土曜日・・・sun

海の見えるドッグカフェ 内海のラコーダへ行って来ましたwave

メンバーは・・・dog

Img_9838

アイレちゃん・ティアラ・アメリ・ルビィ・ロンちゃん・ルルちゃん・キイちゃんnote

うちの3姉妹と ロンちゃんファミリーは ワンにゃんドームで買った イチゴのワンピースでおめかしですheart01

集合写真には参加できなかったけど アイレちゃんと一緒に岐阜から来てくれた リリ君・・・

アイレちゃんと同じく マリンルックで海にピッタリでしたshine

Img_9856

はじめましてだったけど とても人懐こくて アフロが似合う可愛い子でしたheart04

ヤギミルクとラコーダの手作りパンが とっても気に入ったようで 嬉しそうだったねhappy01

リリ君ママは 中国の方です。 初めましてだったけど とっても可愛らしい方でしたheart02

おまけに ワンコ達におやつをくれたので 大人気heart04

Img_9853

みんなに優しいママだったねhappy01

いただいたランチは 帆立のクリームパスタ(娘)・・・

Img_9858

ソーセージとアスパラのドリア(私)・・・

Img_9860

そして デザートは シフォンケーキとマンゴーのプリンcafe

Img_9865

どれも美味しかったなぁ~lovely

Img_9855

ワンコメニューは 今回初チャレンジの ワンコ用りんごジュースapple

りんごそのものの味で みんな夢中で飲んでたよdog

その後のドッグランでは・・・

テラス席で食事中の人たちを アメリがガン見eye

Img_9882

恥ずかしいから辞めてよ~~coldsweats02

Img_9881

やっぱり もらえなかったでしょsign02 ションボリ・・・think

この日の穏やかな海は あの日の津波をおこした海とつながっているとは 信じられないくらいでした。

自然は 普段は優しいですが 時に恐ろしくもありますthink

被災された方がたに 早く穏やかな日々が戻りますように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

佐布里の梅

 今日の職場の朝礼で 資材の入荷が遅れているという話がありました。

一部の資材が福島から来るそうなので 放射能検査を通さないと送られて来ないそうです。

そのため今週予定の生産が遅れるため 今週と来週の土曜日が出勤となる可能性が・・・shock

こんな所にも 災害の余波が来てるんですねthink

遅れた話と言えば・・・ 休んでいた間の写真のUPが遅れていますが・・・

季節はどんどん進んで行ってしまうので とりあえず昨日の佐布里(そうり)池の梅の話題を・・・

こちらも 先週までで 満開の時期を過ぎてしまったようで 人出も少なく遅れた花見になってしまいました。

それでも 綺麗に咲いた梅の花はありましたよcherryblossom

Img_9905

この日は 実家にティアラとアメリを置いて ホームセンターにお買い物に行く途中・・・

お散歩には一番向いているルビィを連れて ゆっくり園内を見て回りました。

ほとんど散ってしまった梅も多かったけど これくらい空いてるほうが よかったねnote

たくさん歩いて 楽しかったでしょsign02 ルビィdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと一緒に・・・

 被災地でご家族を亡くされた方 連絡が取れない方 また救助・復旧作業に家族を送り出している方がた・・・  ご心痛は計り知れませんthink

少しでも早く 癒される事を祈るばかりです。

そんな中 我が家では 離れて暮す大学生の息子が帰省中で あらためて避難所などの確認をしました。

でもいざとなったら どうなるのか全く分かりませんsweat01

「 アメリがいないよ。どこに行った~sign02」  って 探していたら・・・

寝ている息子の服の中から顔を出しましたdog

Img_9831

そして またそのまま寝る・・・sleepy

Img_9834

家族一緒で (もちろんワンコ達も・・・) 健康の幸せが ずっと続きますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

復興を願って・・・

 あの日から 10日経ちました。 

テレビを見るたび 気持ちが落ち込み 気の利いたメッセージを書けるわけでもなく パソコンの前で 固まってしまっていました。

しかし 今日は 驚くべき嬉しいニュースがありましたねhappy01

80歳と16歳が 救助されたって・・・happy02

その間 どんな思いで助けを待っていたのか・・・  想像を絶するものがありますが すごい生命力です。

救助活動の方々 諦めずに早く助けに行ってあげてください。 よろしくお願いします。

私の 母の兄・・・  は もう亡くなっているのですが その奥さんと息子家族は 青森県八戸市にいます。 母の実家のお墓もそこにありますが 山側だったので 被害ははかったそうです。

そこには母方の祖父母が住んでいたので 私も 小さい時から 何度も訪れてますから 東北弁を聞くと 懐かしく暖かい感じがします。

避難所生活の方々の様子を見るたび 少しでも苦痛が和らぐよう 何も出来ませんが それだけを願っています。

これから もっと前向きに・・・ 東北地方の復興を祈る意味で ブログ再開したいと思います。

Img_9837

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

お休みします

 あまりにも悲惨な地震被害をテレビで見て 胸が痛いですweep

今現在  辛い思いをしてみえる方がたくさんみえると思ったら 今日のお出掛けの楽しい話題が 書けなくなりました。

もし 東海地方で大きな地震があったら 我が家も津波に飲まれるかもしれません。

いつも 出来るだけ楽しい話題をお届けしたいと思っていますが 今は 少し落ち着くまで更新はお休みします。

今現在も 怖い思いをされている方 辛い思いをされている方 一刻も早く癒されますように・・・

何も出来ませんが ただ お祈りしていますthink 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

ルビィ トリミングに行く

 今日はルビィのトリミングの日でしたhairsalon

避妊手術 抜糸の延期などで すっかり間が空いてしまいました。

術後 カラーを付けたり レッグウォーマーを付けられたりで ブラッシングをサボっていたせいで ( 完全にいい訳ですが・・・coldsweats01) 毛玉があったそうです。

ブーツカット部分は 特に注意が必要ですbearing

Img_9760

ブレた写真になってしまいましたが すっきり可愛くなったかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

台湾からの贈り物

 昨日 とっても嬉しい荷物が届きましたnote

台湾のまきママさんから・・・

Img_9729

小豆の羊羹と ビーフジャーキー・・・

娘さんからは お茶を頂きましたhappy01

ルビィが 入っちゃったsweat01 匂いにつられたかなsign02

早速 お味見delicious

羊羹は 日本の物とよく似てます。 美味しい~~heart01

ジャーキーは 柔らかくて ちょっと甘くてちょっと辛い・・・

おつまみにピッタリの味で 美味しい~~heart01

お茶も 現在頂き中~~happy01

ホッとしますね~~ こちらも大好きheart04

愛知支部の皆さんの分も預かってます。

今週と来週に会えた方から 渡しますねshine

まきママさん 娘さん どうもありがとう~~happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

キュルルル・・・

 今朝 初めての事ですが アメリがご飯を残しました。

そして 夜ご飯は 全く手を付けませんsweat01

そういえば 目がトロンとして眠そうだし いつもの元気がないみたいです。

どうやらお腹壊しているみたい・・・despair

シートに透明のゼリー状のうん○がありました。

しかも 何度もトイレに通っているようです。

変なもの食べた様子はないけどなぁ~

お腹に耳を当ててみると 「 キュルルル・・・・」 と音がしてます。

こんな時は 暖かくして寝るのが一番・・・

ティアラがお腹を温めてくれてます。 って いつもこんな風に寝てるんですけどねcoldsweats01

Img_9322

残ってた アメリのご飯・・・  ちょっと目を離したすきに ルビィが食べてしましたshock

多頭飼いだと いつもお互いのご飯を狙っているので こんな事はよくありますsweat01

あさっては お手手の様子を見せに 病院へ行く予定だったけど 明日も続くようなら 明日行って見ようかなthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

おうちでトリミング

  土曜に トリミングの道具を持って帰って来た娘・・・

早速 ティアラのトリミングに取り掛かりましたdog

まずシャンプーして 乾かして 肉球の間の毛をバリカンで刈って 足先の毛をカット・・・

( 爪切りは先日 必死にやったところなので・・・coldsweats01 )

伸び放題だったお尻の毛も 久し振りに切ってもらいましたhairsalon

Img_9624_2

おぉ~  なかなか手つきが良くなってきましたね~~confident

Img_9629

ふわふわになったし お尻もスッキリしたよ。

この前には ジュエルの爪きりに行って アメリも足先のケア・・・  翌日は 実家にもルルの爪きり・足先カットをしに行って トリマーの卵は大忙しでしたsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

小さな春見つけた♪

 今日は 特に用事もなかったけど 実家に行ったら 「 ティアラ置いてって・・・」 というので 貸し出しする事にして アメリも 大好きなこたつに潜って 出て来なかったので ついでに置いてくる事にしましたdog

ルビィは 私が帰る時は 意地でも一緒に行きたいので 連れて帰ってきました。

一番のお母さんっ子ですから・・・coldsweats01

掃除や片付けをしたあと 1匹ならラクラクお散歩できると思って 出掛けました。

私は マスクして・・・  病院の薬のおかげで ずいぶん花粉症の症状は落ち着いてますconfident

目的地は やっぱり 菜の花畑・・・・  いつまで見られるかなぁ~tulip

奥の方に見える 黄色の線 分かりますか~sign02

Img_9637

先週は レッグウォーマーだったので 今日は リベンジで 決めポーズしてみたよshine

Img_9652_2

帰りには 小さな春を見つけましたeye

Img_9656

今度は やっぱり3匹で来ようねnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ぺキちゃん

 先日行ったイオン東浦店内の ペットシティーで出会った子・・・

まるで猫ちゃんのような ペキニーズdog

娘のツボにはまったらしく 「 可愛い可愛い~~heart04」 を連発していたら 店員さんが「 抱っこしてみますかsign02 」 だって・・・

ヤバイ・・・wobbly

Img_9428

抱っこしてると 本当にマルマルで フワフワ・・・cloud

しかも このお顔に アメリと同じ ホワイトソックス・・・heart01

Img_9429

泣く泣く 店員さんにお返ししましたweep

「 電話でもいいので 連絡お待ちしてますねnote 」 と言われてしまいましたsweat01

「 すでに 3匹います。 」 って 言えなかったのよね。。。

うちの娘・・・ 仔犬販売をやっているところに 就職した場合が 怖くなってきた・・・shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

ご近所のココアちゃん

 先日 アメリを連れてホームセンターへお買い物に行ったら レジの前に 見覚えのある人が・・・

ご近所の方でしたが キャリーバッグを持っていたので 「 ワンコ買ったのsign02 」 と声を掛けてみました。

「  そう・・・ チワワを・・・ 」 と言うので 見せてもらいましたdog

6ヶ月のココアちゃんですheart01(左down

何か アメリよりずっとしっかりしてるし 大人っぽい・・・coldsweats01

Img_9508

トリミングの帰りだったそうで ハッキリした顔立ちがさらに美しいですshine

これからもよろしくねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

美味しいひな祭り♪

  今日は 桃の節句ですねcherryblossom

昨日行った 半田駅前のクラシティーには 空き店舗に雛人形が飾られていました。

Img_9591

うちの雛人形は トールペイントのと 陶器の・・・

初節句の子と・・・heart04

Img_9608

「 私はお人形より おやつの方がいいですdog 」

Img_9603

これは ワンコ用・・・

ペットシティーに売ってました。

Img_9598

でも 一度には食べられないので 今日は このひし餅のようなケーキを食べましたcake

「 ルビィ~  みんなで分けるんだよ~~」

Img_9595

人間用のおやつは 伊賀まんじゅう・・・

この辺では 端午の節句の柏餅のように この時期に売られています。

おまんじゅうの上には 色の付けられたお米が乗っていて 中はこしあんが入っています。

でも なぜ伊賀まんじゅうというんだろう~sign02

おまけは ミニストップのメロンパフェ・・・  ひな祭りには関係ないけど 美味しそうなんだもんcoldsweats01

Img_9578

ルビィの抜糸も 無事済んで 美味しいひな祭りが出来て よかったねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

イエローカーペット

 ポカポカ陽気だった日曜日sun  久し振りに裏の田んぼ道へお散歩に行きましたdog

のんびり のんびり歩いていると 向こうの方に 黄色のじゅうたんが見えますeye

いつもは そこまでは行かないのですが ちょっと頑張って 行ってみましたrun  

何百メートルも続く 菜の花のカーペットでしたhappy02heart04

Img_9554

すごーーーいsign03 満開ですtulip 

「 記念写真撮りましょうね~camera 」

ティアラ バッチリカメラ目線の笑顔shine 珍しくアメリもこっち向いてるよnote

あれsign02  菜の花が入ってないじゃんbearing  失敗失敗sweat01

Img_9539_2

その後 何枚も撮ったけどダレてきちゃって 呼んでも誰もこっち見てくれないweep 

Img_9533

「  もう いい加減にして~~annoy 」 とでも思ってるんでしょうね・・・

でも 菜の花が綺麗に撮れて良かったねnotes

ちなみに ルビィはレッグウォーマーのままですcoldsweats01

ちゃんと抜糸が済んだら また 行こうねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年3月 1日 (火)

プードルのキャリーバッグ

土曜日のカフェのお出掛け・・・

連れて行ったのが アメリだけだったので おニューのキャリーバッグのデビューですbag

サイトで見つけた 手作り商品ですnote

プードルのアップリケが付いてますdog  

( ルビィには無理なサイズですけどね・・・coldsweats01 )

Img_9481

可愛くって気に入っていますが 今度は春っぽいのも欲しいなぁ~

でも 新作が出て すぐ注文しないと 売り切れちゃうのよねthink

アメリは どんなバッグでも 好きなんだけどねheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »