« 決定的瞬間! | トップページ | 鬱花でランチ »

2011年4月29日 (金)

しつけ教室Aコース

 先日の日曜日は 大高イオン内のスマイルで しつけ教室に参加しましたdog

お友達のアイレちゃんも一緒です。

しつけ・・・ と言えば やっぱりルビィのガウガウが一番問題でしょうthink

2歳半にして初めてのしつけ教室ですbearing

まずは アンケートの記入・・・

Sdscf2063_2

この写真は たまたまこの日に大高イオンでトリミングの予約をしていたかえでちゃんの パパさんが撮ってくれました。

始まる前 かえでちゃんに会えたのは嬉しかったけど 今からトリミングだって分かったかえでちゃんが ブルブル震えていて ホント可哀想でしたweep

今回は しつけの基礎のAコース・・・  最も基本的な服従についてです。

膝を前に伸ばして座ったその上に ワンコを仰向けに寝かせて 前足わきの下辺りを軽く押さえます。 嫌がって逃げようとしても 押さえて落ち着くまでは離さないように・・・

おとなしく出来たら アイコンタクトをとりながら 言葉で褒めます。

ルビィ はじめは緊張していたけど 徐々に落ち着いて 私の目をじっと見てくれるようになりました。

次は お座りから待ての練習・・・

足の間に ワンコを入れてしゃがみます。

自然にワンコがお座りできたら 腕の付け根辺りを軽く押さえて 動かないようにします。

ジッと長く出来るように訓練です。

あちらから 他のワンコや知らない人が来ても おとなしく待てるようになるまで・・・

これも 少しづつ出来るようになりました。

最後は リードウォークの練習・・・

普段は グイグイ引っ張っていくルビィ・・・

引っ張ったら 止まるか回れ右で逆方向に進む・・・ というのを繰り返すそうです。

思うようにいかなくて ピョンピョンジャンプするようなら 無視して早歩きをします。

すると はじめは ただただ引っ張っていたルビィが 止まった途端 「 あれsign02 」 って言うように 私の顔を見るようになりました。

これを繰り返すうち 私のほうをチラチラ見ながら ペースを合わせるようになったのですhappy02

これには ビックリでした。

いろんな事を教わって ちゃんと収穫もありました。

うちでも続けて実践する事が大事です。 しかも 3匹・・・dog  忙しいなぁ~think

ちょっと感動するくらいだった しつけ教室の後は・・・

スマイルカフェで 一休み・・・

この日 お誕生日だったアイレちゃんには スマイル会員特典のケーキのサービスですbirthday

Img_0570

「 アイレちゃん お誕生日おめでとうbirthday 」 カボチャのケーキ 美味しそうだねdelicious

ルビィも頑張ったからね。 ヤギミルク飲むsign02  「 うん 飲む飲むnote 」

Img_0580

ケーキも半分頂いちゃいましたcoldsweats01

「 ありがとうね~ 美味しかったよ 」

P1070728

今回 なかなかの効果があったしつけ教室・・・

あまり期待してなかったので 余計に ビックリです。

今後も BコースCコースを受講しようと考えています。

少しでもガウガウが治るといいなぁ~~confident

|

« 決定的瞬間! | トップページ | 鬱花でランチ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

kafuさんと一緒だったし、石黒さんも
とても親切丁寧で、楽しくお勉強できました♪
ありがとうございます。
楽しく、ストレスなく、ワンコも人も
お勉強できる教室で、別のコースも
参加してみたいです^^
ルビィちゃんのウォーキングの変化には
本当にビックリ!!

投稿: あやすけ | 2011年4月30日 (土) 08時34分

cherryあやすけさん

少人数でアットホームな雰囲気でよかったですよね。
質問もしやすくて・・・confident
アイレちゃんがご一緒してくれて 参加しやすかったです。
収穫もちょっとあったようで・・・happy01
また お付き合いお願いしますdog

投稿: kafu | 2011年4月30日 (土) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062513/39801889

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室Aコース:

« 決定的瞬間! | トップページ | 鬱花でランチ »