« カフェ・ド・ティユールでランチ | トップページ | 新しい住人と心配 »

2011年6月26日 (日)

しつけ教室Cコース

 今日は 大高イオン内のスマイルで しつけ教室Cコースの日でしたdog

A・Bときたので 今回で完結・・・ のはずですcoldsweats01

早めに出たのに イオンではセールが始まったそうで インターを降りてすぐ 渋滞にはまりましたsweat01

そこから 30分以上かかり 10時からのしつけ教室に遅刻してしまいましたwobbly

そんなわけで 出遅れてしまったのですが 内容は コマンドのしつけ方・・・

お座り・マテ・ヨシ・伏せ・おいでなどの教え方です。

おやつを持って この時見せるのは大きめのおやつ・・・

実際に上げるのは できるだけ小さくちぎったおやつにするそうです。

ワンコは おやつの大きさよりも おやつを貰った事に喜ぶのだそうですdog

おやつを見せながら 「 お座り 」 「 マテ 」 「 ヨシ 」 はできるのですが 「 伏せ 」 が苦手なルビィです。

他の子は得意なんだけどね~think

しかも 他のワンコが気になって おやつに集中してないし・・・

都合が悪くなると 目をそらすし・・・

講師の方が 上から軽く押さえるようにして 伏せの姿勢になったら 褒めてやる・・・ と教えてくれました。

これから 訓練が必要です。

一通りの教室が終わって ひとつずつ 個人の悩みを聞いてくれてアドバイスをくれました。

ルビィの場合は 他の人やワンコにガウガウ言うこと・・・

まだ 怖がりのルビィは 飼い主を100パーセント信頼できてないようですdespair

ガウガウ言いそうになった時 言ったときは お座りさせて落ち着かせることが大事だそうです。

うまくしつけられるかなぁ~think

しかし 前回教えてももらった 車でのキャリーバッグ・・・

実践してみたら 時々思い出しては鳴くものの 結構おとなしくしてるようになりました。

今後は ABCと教わったことを実践していくことが大事ですね。

Img_2171

ずっとお付き合いしてくれた アイレちゃん ありがとうねheart01

お疲れ様でしたhappy01

スマイルの講師さんも ありがとうございました。

|

« カフェ・ド・ティユールでランチ | トップページ | 新しい住人と心配 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、お付き合い頂きありがとうございます^^
私は日々の接し方をほんの少しではありますが
考えてみる、いいきっかけ作りになりました♪
ひとりではとても大高まで通えなかったけど
kafuさんやお友だちとランチもできるし
楽しくお勉強できました。
今度、打ち上げに岐阜のカフェにいらして下さいね~

投稿: あやすけ | 2011年6月26日 (日) 22時31分

cherry あやすけさん

難しいこともあるけど 収穫も結構あったしつけ教室でした。
誘ってくれて 感謝ですconfident
その後のランチや ワンコたちのヤギミルクも 楽しみでしたねheart01
ウマウマの様子は また後日UPしますcamera
今度は 岐阜へ~~~train
お願いしますねwink

投稿: kafu | 2011年6月27日 (月) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062513/40559292

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室Cコース:

« カフェ・ド・ティユールでランチ | トップページ | 新しい住人と心配 »