« 凜さんで大騒ぎ | トップページ | オホホ・・・ »

2011年10月25日 (火)

新しいミシン

 先月の話題ですが・・・

実家の母から ミシンを譲り受けました。

今までの私のミシンは 嫁入り道具に持ってきたもので ボビンが銀色で もちろんボビンケースに入れて使うもの・・・

足で踏んで動かすタイプのものでしたcoldsweats01

それでも子供が小さいときは 簡単な子供服なんかも作ってたんですよ。

壊れてはいないのだけど かなり古く汚れているし ものすごく重くて出し入れするにも大変で・・・think

母は もっと簡単なコンパクトミシンを買ったそうなので もらってきちゃいました。 

Img_3727

これが 水平ガマっていうんですねhappy01

今さらですが・・・sweat01

プラスチックのボビンとスタートスイッチも新鮮ですconfident

けれど 今まで足で速度を調節できていたのが 今では手元で調節しなきゃいけないのが まだ全然慣れなくて・・・

それでも 第1作目はワンコ用 カフェマットdog

Img_3724

最近は直線のみで 立体的なものは作れませんsweat01

それでも うちにある端切れやレースなどを組み合わせて縫うのは楽しかったですnote

( 縫い目が表に 大胆に出ちゃったことは 写真ではわからないようにしてありますcoldsweats01 )

Img_3735

ルビィ 早速使ってくれてありがとうnote

せっかくなので 何かチャレンジして作ってみようかなぁ~confident

|

« 凜さんで大騒ぎ | トップページ | オホホ・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

kafuさん、こんばんは♪

ミシン、使えるだけですごいですよ~。
私なんて、家庭科ですら
ずるして、家で手伝ってもらってました。
でも、こんな風に出来たら
これからも楽しくなるかもですね。
次回作も、楽しみ~。

岐阜ツアー、豪華でしたね。
またアメリちゃんのコスプレ
かわいかったあ。
また、宜しくお願いします。

投稿: くるみまま | 2011年10月25日 (火) 20時55分

cherry くるみままさん

私も 家庭科の成績は悪かったですsweat01
でも ミシンでダーーーッと縫うのは好きでしたhappy01
せっかくもらってきても あれからまた使ってないんですよね~~
カフェマットばっかりもねぇ~think

岐阜ツアー 次回も楽しみですねnote

投稿: kafu | 2011年10月26日 (水) 21時08分

やっぱり新しいミシンはいいですよね~note
私も毎日サクサクがんばってますgood
実は凜さんから9枚もオーダーいただいてここ1週間はミシン漬けになってるんですがsweat01
私は意外にも家庭科、得意だったんですよ~bleah
音楽と家庭科が大好きな学生時代でした(笑)
授業のパジャマ作りやスカート作りはめっちゃ燃えて教科書に無いアレンジをしたりして・・
お友達にお昼ごはんご馳走になって代わりにお友達の分のスカート手伝ったり。。happy02
やっぱり今、その頃の“好き”が活きてるのかもしれませんcoldsweats01
手作りって温かくて楽しいですよねheart01

投稿: ロンママ | 2011年10月27日 (木) 23時28分

cherry ロンママさん

ロンママさんが家庭科得意なのは 全然意外じゃなく 納得ですよ~~confident
私は おおざっぱなので きっちり仕上げるのはホント苦手でしたね~think
始めは やる気満々でも 途中でうまくいかなくなって 途中からいい加減だったり・・・coldsweats01
でも なぜか手作りは好きでした。
最近は 遠退いているので また何か挑戦 したいです。
これからの季節は いいですよねnote

投稿: kafu | 2011年10月28日 (金) 20時15分

手編みのセーターなんてどうですか?
私は基本、ミシンより編み物の方が好きなんですけどなんせ時間がかかって仕事として初めてしまった今年はできそうにありませんが。。coldsweats01
でも編み物・・したいなぁ~lovely

投稿: ロンママ | 2011年10月28日 (金) 23時16分

cherry ロンママさん

あ~~bearing
編み物は もっとも苦手なんですsweat01
目を数えるのが苦手・・・
マフラーぐらいならいいんですが・・・
作るとしたら 巾着袋か手提げかばんくらいかなぁ~coldsweats01

投稿: kafu | 2011年10月29日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062513/42678413

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいミシン:

« 凜さんで大騒ぎ | トップページ | オホホ・・・ »