« お別れ・・・ | トップページ | ハッピーチョコフラワー »

2011年11月18日 (金)

歯を大切に・・・

 昨日は 2か月に1回の歯医者の日・・・

クリーニングに通ってます。

「 変わりないですかsign02」 って いつも聞かれるんですが・・・

今回 気になることを聞いてみました。

「 この辺がしみるし 歯ブラシが当たると痛いんですけど・・・」

すると・・

「 知覚過敏ですね。 後で処置しておきます。」

と言われました。

説明では 以前は歯茎に隠れていた部分が 歯茎が下がってむき出しになって 過敏になったりするそうです。

原因は 加齢・・・weep

他にも 予備軍の歯が何本かあるそうです。

歯は よく磨いてるつもりだったけど 年には勝てないんだ・・・

クリーニングの後 苦い薬を付けて 何か処置をしてもらったら エアーを当てても しみなくなりました。

言ってみてよかったですconfident

ワンコ達も 歯の健康 気を付けていますdog

ワンコ達が気を付けてるわけじゃないのですが・・・coldsweats01

ご飯には 「ビューティープロ 歯の健康 」 を混ぜてあげてます。

固めのドライフードにギザギザの波が付いていて 歯のお掃除効果があるそうです。

それから あやすけさんに教えていただいた チキンフレーバーの歯磨きペースト

歯磨きシートで 歯の表面をふき取ってから ペーストを付けます。

・・・が なかなかうまく付けられないのよねthink

舐められちゃうことが多くて・・・

それでも 効果はあるそうです。

歯磨き後は 30分間何も食べない お水も飲まない・・・ だそうです。

Img_5623


でも 本当は 毎日3匹は大変で・・・

時々 睡魔に負けてサボっちゃうのよね・・・despair

まぁ 無理せずに頑張ります。

|

« お別れ・・・ | トップページ | ハッピーチョコフラワー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

頑張り過ぎずに
できる範囲で、がいいですよねwink
私もそろそろ歯のクリーニングを
予約する時期でしたhappy01

投稿: あやすけ | 2011年11月19日 (土) 23時00分

cherry あやすけさん

いろいろ教えてくれて 感謝ですconfident
面倒くさがりの私ですが 無理せず頑張ります。
人間もワンコも ずっと美味しいものが食べられるように 歯は大事ですからねsmile

投稿: kafu | 2011年11月20日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1062513/43060952

この記事へのトラックバック一覧です: 歯を大切に・・・:

« お別れ・・・ | トップページ | ハッピーチョコフラワー »