日記・コラム・つぶやき

2013年1月12日 (土)

お見送り

お見送り

6日に亡くなったお義父さんですが・・・

年末年始に亡くなった方が多くて 葬儀場のホールがいっぱいだったのと 友引が入った関係で 9日がお通夜で 10日が告別式でした。

生まれた時から ここの田舎で住んでいたので 近所の方々親戚の方々 たくさん来てくださいました。

お見送り

お通夜の日 ホールまでの道は大渋滞だったそうです。

人柄が偲ばれます。

私は 喪主の妻という立場でしたが 知らない方ばかりで ただただ頭を下げることしかできませんでした。

でも たくさんの方々に助けていただいて 無事にお見送りすることができました。

勉強になることもたくさんありました。

(喪服用の草履は サイズが小さいので 買い換えなきゃいけないみたいですsweat01

昨日は ゆっくりできましたし 今日は前から予定のあったお出掛けもできました。

今日からブログも再開です。

お留守番頑張ってくれた ワンコ達共々 よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

お義父さんの旅立ち

今朝早くに 義理のお父さんが亡くなりました。

84歳でした。

施設から 急変の連絡があって 旦那とお母さんがすぐに向かったのですが・・・

着いた時には すでに亡くなっていたそうです。

一昨日前 私と娘が行くと 嬉しそうに微笑んで じっと顔を見つめていたのに・・・

手を握ると 握り返して来たのに・・・

その日の午後から 意識も朦朧としていたそうです。

長年 県の職員として 農業の研究に尽力された方でした。

うちの息子が生まれた時 男の子がよかったって 本当に喜んでくれて ずっと可愛がってくれました。

娘も その後生まれた孫が 2人とも男の子だったので 唯一の女の子の孫が 本当に可愛いようでした。

息子が 偶然ですが 義父さんと同じ大学に行くことになった時 (お義父さんの時代は 専門学校だったそうですが・・・) 大喜びしていました。

いつも優しくて にこやかに笑った顔しか思い浮かびません。

最後は とっても穏やかな顔で 眠ったままでした。

いつかは訪れる別れですが 寂しいです。

明日から仕事も休んで 旦那と共にお義父さんのお見送りをします。

更新はお休みすることになると思いますが 復帰しましたらまたよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

ゆく年

ゆく年

今年最後の夕暮れですsun

次 会うときは 初日の出って言われるんですよね。

今年は いろいろありました。

精神的にも肉体的にも・・・

いろいろあり過ぎて 自分自身が取り残されてるような感じさえ受けました。

受けたショックが大きすぎて 自分でも嫌になるくらいネガティブになって ブログ更新の意欲をなくした頃・・・ 

「いつも元気をもらってます。」とか「思わず笑っちゃいました。」 なんてメッセージをもらってなんとか 続けることができました。

旅行が 台風で中止になった時も 東京一泊旅行に切り替え 楽しめたし・・・

返ってきた旅行代金(+α)で ジルdogを買っちゃったり・・・ 

仕事が減って 暇ができた時は パート仲間とランチやカラオケで遊んで すっかり仲良くなったり・・・

入院手術は 確かに大変だったけど 長年苦しんだ生理痛や婦人科通いもなくなり スッキリしたり・・・

振り返ってみると そんなに悪い年でもなかったのかなsign02

でも 来年はもう少し穏やかに過ごしたいですcoldsweats01

今日もまた 発熱 37.6分wobblyのせいでほとんど起き上がれず・・・  

「明日こそ 動けますよう・・・」 とに自分で祈りながら 年を越しそうです。。。

皆さん よいお年を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

ダウン

ダウン

先日からひきはじめた風邪ですが・・・

よくなるどころか どんどん悪くなりました。

大掃除もできてないのに・・・

今朝から 台所とコンロ・換気扇をやった所で後頭部に重い痛みを感じて・・・

ついにダウンwobbly

風邪薬を飲んで寝入ってしまいました。

午後には何とか買い物に行ったものの 再びダウンですwobbly

明日は 少しでもよくなってますように・・・ 

(ちなみに ティアラは 元気ですdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

カレンダー

カレンダー

昨日のカラオケパーティーではしゃぎ過ぎて・・・

前日から風邪気味だったこともあって 今朝から声がガラガラになりましたdespair

咳とくしゃみも連発で 本格的に風邪をひいてしまったみたいですweep

押し迫ってきて 大忙しなのに・・・

しかも 楽しいお正月を控えて・・・

家族には 「 うつさないで~~~ 」 って言われるし・・・bearing

そんな中 カレンダーを交換しました。

毎年写真で作ってくれる 第一生命さん

子供が小さい時は 子供たちの・・・

大きくなってからは ワンコ達の写真でお願いしています。

去年は 娘の成人式の前撮り写真で作ってもらったんですが・・・

今年は upこちらのお気に入り写真で・・・heart04

夏にロンママさんに撮ってもらった写真です。

この頃は 妹ができてアメリ とっても嬉しそうだったから そんな雰囲気出てますheart04

(今は あまりのやんちゃ振りに 手を焼いていますけどねsweat01

一年間 リビングに飾ります。

もう1つ 毎年ロンママさんが作ってくれる 卓上カレンダーnote

カレンダー

うちの子たちがモデルさんなんですよdog

こんな パピーの頃の可愛い~~~ジルたんや・・・ 

カレンダー

去年の楽しいイベントの写真がありますnote

ロンママさん 素敵なプレゼントをありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

レモン収穫待ち

我が家の レモンちゃん こんなに立派に成長しました~~notes

このうちに引っ越した時に植えて 7年・・・

大きくなるばかりで 花さえ咲かせなかった子が 今年初めて花をつけました。

そして 待ちに待った実が生りました~~~heart04

1個目~~~

2個目~~~

3個目~~~

以上sign03

今年は これだけでしたcoldsweats01

まずは 一番色付いた子を お正月にエビフライとカキフライに添えて 味わいたいと思ってます。

今から 楽しみ~~~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

ギブアップ

 今日は 書いた記事が2度消えてしまい・・・

ショックが大き過ぎて もうギブアップですwobbly

保存するところで 「ページが見つかりません」 っていったいなんなんでしょうねsign02

明日 出来たら再チャレンジします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

半年に一回の・・・

 昨日のクリスマス会の模様は一休みして・・・

今日は 半年に一回の乳がん検診の日でした。

仕事を終えて 直接病院に向かい 3時の予約だったんで 受付だけして売店に直行~~note

ここの美味しい焼き立てパンとコーヒーで昼食breadcafe

その後 超音波検査を受けました。

痛いマンモグラフィーじゃなくてよかった・・・

暖かい部屋で横になって 検査を受けていると ものすごい睡魔が襲ってきましたwobbly

お腹も満腹だし・・・

病院での検査は とっても丁寧でタップリ時間かけてやってくれるんです。

片方やってもらうだけで 寝てしまってました。

「 あ~ 寝てました~sweat01 」 って検査技師さんに言ったら 「 この検査は皆さん寝られますよ。どうぞリラックスしていて下さいね。 」 と言われ・・・

もう片方でも しっかり眠ってしまいましたsweat01

その後 先生の診察を受けて 結果を聞きました。

前にマンモトームをやった左は問題ないとして・・・

右の変形部分は 乳腺症の可能性が高いけども かなり初期の乳がんも否定できないとのこと・・・

マンモトームの検査を受ければ はっきりするけども・・・ 

以前やった時より検査料が 2倍以上に値上がってるらしく・・・

(10000円くらいだったのが 今は24000円くらいだそうです。)

それよりもう少し簡単な 細い針での検査を勧められました。

(こちらは3000円程度)

ただ 子宮・卵巣摘出手術を受けたばかりなので 気持ちの余裕があれば・・・ と言われて・・・

「 半年後でもいいですかsign02 」 と言ってしまいました。

なんとなく まだ今はやりたくない気がしたんですよね~think

先生は 「 もちろんいいですよ。」 と言われました。

婦人科とは縁が切れたけど こちらはまだ当分続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

PC

今日はお休みなので 朝からパソコンをつけると・・・

あれsign02 いつもと違う・・・despair

無線ランルーターのユーザー名とパスワードを入力しろって・・・

昨日の夜までは 何もなく使えてたのに・・・

その手の事は 息子の仕事なんでわかるわけがありませんよ。

幸いにも休みだった息子と何とか連絡が付いたんですが スマホのラインでの連絡なんでよくわからず・・・

私の説明も悪いのか 私が理解できないせいか・・・

結局 無線ではなくダイレクトにランをつなぐことに落ち着きました。

しかし・・・

その時はネットにつながったのですが その後「接続できません」のエラーばかり出て 夕方までPCが使えませんでした。

「 電源切った? 」 の息子の一言で解決したのですが・・・coldsweats01

無線の電源を入れたままだったので PCも迷ってたんですね。

それまでは もうイライラでした~bearing

ピグライフもクリスマスのクエ最終日だし かなり焦ってましたからsweat01

(クリアできるか微妙なところですね。切手全然でないし・・・)

取りあえず ネットが使えてホッとしましたconfident

今の私には PCの使えない日々は考えられないですthink

upの写真は 100均で買った手首枕~~heart01

かなり楽ですよheart04

(ピグやり過ぎ~~~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

まだ届きません。

 先週もそうだったんですが・・・

土日は携帯投稿も ずいぶん遅れて届くみたいです。

7時台に写真だけ送ったのに まだ届きません。

明日くらいに 着くかもしれないので 待ってみますが・・・

写真だけの記事がアップされていたら ごめんなさい。

のちに 編集しますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧