書籍・雑誌

2012年11月 5日 (月)

みおつくし料理帖

読書の秋ですが・・・book

入院前に 何冊か本屋で見繕って 持って行きました。

短大時代に 授業で読んで 衝撃を受けた 『谷崎潤一郎』 も久しぶりに読んでみようと 短編集を買ってみたのですが・・・

文体が難しいのと 内容がエグいので 読みにくかったし気分が悪くなりましたthink

途中で 自分で買っていったものを全部読んでしまったので 娘に頼んで持ってきたもらったりして・・・

全部で 7冊読みました。

今話題のサスペンスなんかも読みやすかったけど・・・

一番 楽しめたのは 『 高田都 』 さんの みおつくし料理帖シリーズ・・・

時代物は苦手だったけど お料理が美味しそうだし 澪が健気で 応援したくなります。

巻末には お話に出てくるレシピも載ってるんですよね。

退院して早速 続編購入~note 

暫く 愛読書になりそうです。

しかし 9月にドラマ化されたらしく 興味があって配役を調べてみると・・・

澪は『北川景子』さん あさひ太夫は『貫地谷しほり』さん って・・・

見てないんで 何とも言えませんが 逆な方がいいような・・・think

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

自分と娘の説明書

 昨日本を買ったbook  今話題の 「AB型自分の説明書」   そうです。 私はAB型だから・・・    

 本屋で見つけて、チラッと中を見たら 当てはまる項目にチェックを入れるようになっていて、テンポがあって とても楽しいheart04   うん、うん・・・  そう、そう・・・   結構当たってる~     で、  全部見たくなって  買った   1000円(税別)也moneybag

  思わず笑える項目も 結構当たってるよsign01  三分の二位は当てはまるねsign03

 その中のいくつか・・・

  分からない性格って言われる ものすごく分かりやすいのに~と思ってる だっていつも自然体だから・・・

 掃除がおおざっぱ

 複数のことをまとめてガーとやっちゃいたい

 大人げない いたずらをする

 食べ損なったもののことをずっと覚えている  (うちの娘も)

 異性でも意識されない  だからか分からないけど異性でも友達になる

 肩書きなんて屁とも思わない

 喜怒哀楽のコントローラーは持っていない 怒はたまに出す 計算で ホントは怒ってない 

 子供の頃 「不思議な子」だった   (これも 完全にうちの娘)

  こんな感じ・・・ 面白かったよhappy01 まだまだあるけど 書ききれないので・・・

 他のAB型さんはどうなんかなsign02

  

| | コメント (0) | トラックバック (6)