トールペイント

2013年1月28日 (月)

和のトール

和のトール

こちらの作品たち・・・

現在お世話になってる先生 Hさんの物なんですけど・・・

あんまり素敵なんで 写真撮らせていただきました。

和のトール

年末に 和のトールにはまって たくさん描かれたようです。

すごいです。

和のトール

私も 前回描いた お正月の掛け軸に着せ替える 和のデザインを製作中・・・

こんな立派なのじゃないけど のんびり描いていきますart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

今年最後のトール

今日は 今年最後のトールペイントの日でしたart

先生であるHさんが表装されたミニ掛け軸を頂いたので お正月用の梅の絵を描いてみました。

デザインは 古屋加江子先生の物です。

この掛け軸は 古い着物をリサイクルされて作られたそうで とっても素敵ですよねshine

中の絵を変えれば 年中使えます。

さらに今日は プレゼントも~~present

手作りのチョコレートケーキ グラファイトペーパーとスクリプト筆 お庭で取れた柚子・・・

皆さん ありがとうございましたhappy01

そんな仲間たちとの会話の中 「 一年前の今日は 先生のお通夜だったよね。 」 って・・・

あの辛くて悲しい 急なお別れから もう一年経ったんですね。

十数年お世話になった 尊敬するE先生・・・

どこかで そんな私たちの会話を聞いていてくれるでしょうか・・・

相変わらず 腕は上がりませんが 細々と楽しんで描いています。

いつかまた こんな素敵な先生の薔薇を 描いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

トールペイント作品展

今日は杉江絵美先生の トールペイントの教室作品展に行って来ましたart

もともとは 私の先生と同じ先生に習っていた方なんですよ。

さすが 才能のある方は違います。

もうずっと前から 教室をもたれて たくさんの生徒さんを教えてみえて 本などにもたくさん作品を発表されている方です。

レースやスタンプを使った ベースの作り方のアドバイスもお話してくださいました。

入り口付近の作品を撮影させていただきました。

素敵な作品は 刺激を受けますね~heart04

描きたい気持ちが 湧いてきますが・・・

いつまで続くか・・・coldsweats01

こちらの作品展 日曜日までupここでやってますので 興味のある方は 覗いて見てください。

とっても素敵な作品も販売されてましたよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

ワンコ描いてみました。

細々とやって来た トールペイントですが・・・

やっと我が家のワンコ達を描いたものが ほぼ完成しましたhappy01

長くやって来たけど リアルな動物は初めてなんです。

写真をもとに 描いてみましたが 毛並みが本当に難しかったです。

アメリが可愛くないって 言われちゃったけど・・・coldsweats02

( ルビィの髪形も 古いねsweat01 )

またリベンジで 描いてみたいと思いますart

先生の Hさんから 栗のお菓子を頂きました。

ツルンした口当たり・・・ delicious

とっても美味しかったです。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

雨の日のお出掛け

 今日は 梅雨の中休みで とってもいいお天気でしたが・・・

先週の火曜日は 土砂降りの雨が降って 各地で被害が出たほどだったんですよねsprinkle

そんな日に お出掛けの約束があって向かった先は・・・

いつも 大高イオンから 鬱花さんへ向かう途中にある 気になるお店がありまして・・・

一度行ってみたかったんです。

トールペイント専門店 緑区の 『 マイウッド 』さん

トール仲間に話したところ 皆さん行きたいって意見が一致scissors

「 では 私が案内しましょう~ 」 ってことで 行って来ました。

向かう途中から どんどん雨がひどくなって お店に着いたときには 土砂降りでしたdespair

お店は 木のおもちゃを扱うお店と トール材料や白木を扱うお店の2軒すぐ近くにありました。

見ているだけでも 楽しくってウキウキするお店ですheart02

しかも 結構お値打ちです。

雨がひどすぎて 写真も撮れず残念sweat02

私の戦利品は こちらdown

Img_0232

飾り棚とそのおまけ・・・

もちろん全部手作りですよ。

Img_0239

おまけは 木のまな板と包丁でしたhappy01

何て 可愛いんでしょう~heart01

もう 小さな子もいないけど・・・

おまけしてもらって 2000円で購入moneybag

どんな色に塗って どんな絵を描くかは 全くノープランなんですが・・・coldsweats01

その後は やっぱり 『 鬱花 』 さんで ランチrestaurant

Img_0102

雨のお庭を眺めながらのランチも 意外にしっとり いい感じでしたconfident

もちろん 濡れることはなかったですよ。

Img_0099_2

夏の御膳

Img_0095

毎回楽しみな お野菜中心のお上品なお料理

ソラマメの冷製スープ 特に美味しかった~~~lovely
デザートも大好き~happy02

Img_0100_2

みなさん とっても喜んでくれて 「 是非また行きましょう~」 ってことになりました。

今度は 晴れた日がいいねぇ~sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

ルビィのカードケース

 ちょっと前に トール材料のバーゲンで カード・通帳ケースを買いました。

簡単なものが書きたくて・・・  (・・・それしか 書く気がなくて・・・coldsweats01

ペット博で買った メモ帳のトイプーを参考に ルビィを描いてみましたart

Img_3394

あんまり似てないけど・・・

髪型と足の長さは 変えましたよdog

ペン&インクの 簡単トールです。

名前のところ こすっちゃって 汚れちゃったけど・・・think

Img_3396

裏は かなりいい加減ですが・・・

これくらいの大きさのほうが 良かったかなsign02

Img_3393

内側にも ポイントで・・・

最近はトールもあまり描いてないけど 時々は教室に行って うちの3ワンdog 写真を参考に描いてますart

初めてワンコを描くので 毛並みの感じが難しい・・・think

いつ完成するかわからないけど 頑張ってみますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

トールペイントの掛け軸

 上達はしなくても 長年続けてきたトールペイントですが 以前のお仲間が講師免許を取られたので そちらにボチボチと通っていますart

月に一回の教室ですが 今年は先月が3回目でしたcoldsweats01

そんなわけで 全然作品も増えませんが 講師をされているHさんは 以前の先生の先生に習って どんどんスキルアップされています。

お宅に飾ってあった 掛け軸が素敵だったので パチリcamera

(人の作品で ごめんなさいsweat01

Img_2222

麻の布に アクリル絵の具で 古屋加江子先生の和のデザインを描かれています。

また 表装を習われてるそうで 古い着物生地を使って 掛け軸に仕上げたそうです。

素敵ですよね~lovely

これは 夏用ですが 春も秋も冬も作られたそうです。

お宅に伺うたびに 刺激を受けるのですが 全く手が進まないこの頃ですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

小花のバック

 久し振りにゆっくりした 休日・・・

掃除や片付けは きりがないほどあるけど やりたい事も少しはやりたいし・・・coldsweats01

久し振りに うちで筆を取ってみましたart

下準備も要らず 手軽に取り掛かれるもので・・・

以前 母用に描いたように 黒いカバンに花を描いてみました。

今回は 控えめな大きさの小花を・・・

Img_9360

絵の具は 布用ソーソフトのホワイトとブラックの2色のみで 楽チンnote

トランスペアレントメディユウムで薄めながら 描きました。

デザインは 以前描いた事のある瀬戸山桂子先生のパケットを参考に・・・

下絵のトレースがうまく出来なかったので ほぼフリーハンドで・・・coldsweats01

そうしたら 何かバランスというか 角度が悪かったので 反対側は ちょっと変えてみました。 遠目で見ると まぁまぁかなsign02

Img_9366

相変わらず仕事が忙しく おまけに立て続けに辞める人が続出で 休みが全く取れない状態・・・sad  

トールの教室も せっかく新たに始めて貰ったばかりなのに しばらく行けません。

せめて 気分転換に 時々はうちで描けたらいいなぁ~ と思います。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月31日 (月)

バラとグレープのミラー

  久し振りに やっとトール作品を完成させましたart

一昨年前の作品展の時に買った 先生のオリジナルパケット・・・

Img_8906

10月の作品展直後に 病気療養に入った先生が 復帰されたのが6月・・・

その頃から これを描き始めました。 しかし・・・

10月にはまた先生が体調を崩し 教室は閉鎖になりましたdespair

ショックを受けていた頃 同じ教室のHさんが 講師免許を取られていたので 私たち生徒を引き受けてくださる事になりました。

自宅を教室に開放してくださり 今までのメンバーで また楽しく続けられるのが嬉しい~heart01

それで やっと記念すべき初作品完成ですnotes

バラは 難しくて 一度塗りつぶして書き直したり 先生の見本のようには出来なかったけど

まぁ 満足ですnotes 

これからも ゆっくりのんびり 楽しんで行きたいと思いますart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

薔薇のバッグ

 久し振りのトールネタart

一年前の作品展の時に買った 瀬戸山先生のパケット付きのバッグ・・・

やっと 完成しましたhappy01

Img_6833

実は 母が買ったのを預かっていたのだけど ずっとほったらかしにしていて・・・coldsweats01

見本の写真のようには描けなかったけど これだけ見ればこんなもんかなぁ~ と 諦めもつきますね。

母は 気に入って使ってくれているようで よかったheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)